介護タクシー

before
sai
1年前のリハビリの様子
horizontal
after
sai55
今回のリハビリの様子
リハビリメニューを自宅で取り組んだ努力の成果をご覧下さい



旅の思い出に成田山を観光しました
3fe84c082f2e49786540466c86adf59b

137cf777e8a972e780ac88733f7cc8e3
857dbd237b3c73634d2fd6920f28e64e
a5386249d24f24575fe1bd0346a1f0cf
1163cffb9afbe51879f3aaa97e812ac9

年の瀬も押し迫り、今年もあとわずかとなりました。

今年も大変多くのご利用をいただき、誠にありがとうございました。



今年を振り返って、介護タクシーのご利用の紹介です。

つくば市にあります世界初のサイボーグ型ロボットを使ってのリハビリと観光を兼ねた旅行です。




まずは、富士山

IMG_6002-3
透き通る青空に見事な富士山/^o^\フッジッサーン
IMG_5989-3
遠方への送迎は2名で対応いたします。
こちらは別日に観光した日光東照宮です。

修繕も終わり、とても多くの観光客で賑わっていました。
IMG_5667-3

IMG_5677-3

IMG_5678-3

IMG_5687-3

IMG_5699-3

IMG_5705-3

さて、旅行の一番の目的はサイボーグ型ロボットを利用したリハビリテーション

ロボットを装着することで、人」機械」情報を融合させ、身体の不自由な方をアシストしたり、いつもより大きなチカラを出したり、さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。(CYBERDYNE株式会社Webページより)
IMG_6034-3

IMG_5714-3

IMG_6028-3

ご本人の強い意思と合わせて、ご家族の強い想いによって、リハビリの成果が着実に身を結んでいるように感じました。

素敵な出会いに感謝です。


来年もよろしくお願いいたします
先日、リハビリ治療の為、仙台~つくば~2泊3日の旅をドライバー2人体制で対応させていただきました。
とても楽しい3日間の旅日記をご紹介いたします。
松嶋観光1
松嶋観光
福浦橋
とても良い天気のなか、福浦橋を眺望
瑞巌寺参拝1
瑞巌寺参拝
瑞巌寺参拝2
瑞巌寺入口
厚切り牛タン
厚切り牛タンを堪能
フェルデンクライス
~運動神経を通してわずかな変化の気付きにより、
じんわりと優しい心身の変化がもたされる
~フェルデンクライスを施術中
サイバーダイン1
㈱サイバーダイン
~展示・体験・リハビリなどができる施設~
サイバーダイン2

サイバーダイン3
サイボーグ型動作支援ロボットを装着しリハビリ中
総走行距離1132キロの旅、安心安全の為、2名のドライバーで対応させていただきました。
遠方への通院だけでなく、旅行にもご利用いただけます。道中の介助もドライバーにお任せ下さい。

シトシト降る雨で洗濯物が乾かない日が続きますね


今日は介護タクシーの「知恵袋」を紹介します


本日送迎をさせていただいたお客様のお宅は、玄関前に数段の階段があります。

車イスを引き上げながら階段を登っていったところ、最上段は雨に濡れたタイルが滑りそうな予感・・・

滑ってからでは遅いので、すかさずシューズを脱ぎ、靴下になって無事に車イスの階段介助をクリアしました

その時に履いていた靴下がこちら
DSCF9214
足裏に細かい滑り止めゴムがついている靴下

これで雨に濡れたタイルの上でも足が滑らず、安全に介助できたのです。



実はこの靴下、以前のある出来事から履くようになりました。

それは、玄関框の上がツルツル滑るほど綺麗に磨かれていて、足元が滑り介助に困った経験からです。

少しでも不安な環境があれば、それを解決するための行動を起こす。

ミスが許されない仕事だからこそ、不測の事態を想定する。


ちょっと大げさな言い方になってしまいましたが、この靴下のお陰で無事に介助ができたので、紹介させていただきました
おれんじ介護タクシーで送迎中の出来事です。
あるクリニックの玄関先のツバメが巣から落ちてしまい、心優しい職員の方が脚立の上に箱で巣を作り、
やんちゃなツバメを戻したところ、元気に大きく口を開けてパクパクと餌を待っています。親鳥も安心
そんなツバメを見て利用者様もほっこりされたようです
013
害虫を食べてくれる益鳥といわれているツバメ…大きく元気に育ってね
015

壁一面に貼られた糸魚川市内の地図。

これは介護タクシーの運行経路や安全ルートの共有を図るために貼られたものです。

一方通行や時間制限のある箇所、通学路や事故多発地帯などを定期ミーティングで確認しながら安全運行に努めています。

降雨で視界も悪くなりやすい季節。

水はねも含めて、くれぐれも注意して運行して参ります。
DSCF9192

毎日ジメジメ暑い日が続いて体調を崩す方が出ております。
水分をしっかりとって熱中症に気をつけて下さい‼︎

さて、介護タクシー車両も6年目を迎え、みなさまに愛され…今まで頑張ってきた車両内の手すりもダメージが酷くなってきたのでキレイにしました(*^o^*)
DIY…チャチャっとやってみました(笑)
我ながら…上出来な仕上がりに満足です(^^)

before
13509088_908098182635759_2433626766017443778_n
破れてしまったり、暑くなるとベタベタして劣化がすすんでいました
horizontal
after
13494878_908098172635760_474765131271841869_n
水道管の保温材・布のマスキングテープを使い・・・・
『何ということでしょう』使いやすい手すりに大変身
before
13501913_908098229302421_889502480340307409_n
horizontal
after
13495266_908098205969090_3586200271586106077_n

訪問介護、ヘルパーのかずこっちです。

先日のリフォームフェスタ2015では、多くのお客様にご来場いただき、大変ありがとうございました。


介護について楽しみながら体験していただけるように工夫しました。


まずは、屋内に入ったところで目につく看板


オリジナルキャラクター「良介護ッチ」です


どこかで見たような・・・聞いたような・・・

※「良介護ッチ」は株式会社カネタ建設並びにライフケアおれんじのオリジナルキャラクターであり、TV番組の有名キャラクターとは一切関係ありません。


DSC05280-e1430474944415
このキャラクターのぬり絵が子ども達に大人気で、たくさんのぬり絵が出来上がりました。
20150429155903-3
そのすぐ横下にひも状のカラフルなハシゴは?

これが、認知症を予防する運動として注目されている「コグニサイズ」です!

数字を数えながら足ふみをして進んでいくのですが、いろいろな条件が加わることで、戸惑ってしまうのです。

この戸惑いが脳を活性化


20150429160103-4
えーと・・・緑は外で・・・
20150429160037-3
やった!できた!
DSC05279-e1430474957572

20150429160008-3

その奥には、車いす体験コースとなります。

高さ30cmの段差を、①玄関框、②2段階段、③スロープ に設定し、車いす介助を体験してもらいました。
DSC05283-e1430474930288

次に、高齢者の気持ちを擬似体験するために「高齢者体験キット」を装着して、屋外の歩行と入浴の擬似体験をしていただきました。
IMG_3697-e1430474986926

IMG_3700-e1430475000708

関節の動きを制限され、背中を真っ直ぐに伸ばすこともできず、手足に砂袋をつけることで、日常の動きが難しくなります。

特に浴槽への出入りでは、手すりが無いと難しかったようです。


この他にも、認知症予防のための隠し絵テスト、左右の絵の間違い探し、パソコンを使った認知症自己診断テストなど、ゲーム感覚で楽しんでいただきました。


今回のイベントでは、介護を身近に感じてもらうために、様々な体験を用意いたしました。

これをきっかけに、高齢者に優しい、認知症の方に優しい町になればいいなと思いました。
所長のナベです

先日、バリアフリー2015、慢性期医療展2015に行ってきました!

約10万人の来場者を誇る西日本最大の総合福祉展です



1dd9f942ae49a9cf4a8565d454a4da89
介護のブースでは、用途と状態に合わせたおむつ選びのために、おむつ専用のブースもありました
a619f632f22abb9710dfdd88e2ae5074-e1430133526159

福祉用具のブースでも、使う人の状態と環境に合わせた最新の車いす
970ba881111568a06bcb16e8c1a764df
acc7b5231a21e557fbd2d0e7807edb2d

そして、認知症ブースでは、

「それって本当に認知症?」

-高齢化と認知症の見極め方-

と題したセミナーが行われました。


視空間認知障害を検査するための隠し絵によるテストは、

見えるはずのものが見えなかったり、

見えないものが見えたり・・・

とても興味深く、大変勉強になりました!


是非、ブログご覧の皆さまもやってみてください



さて、この『木』の中に有名人が隠れています。

何人いるでしょうか?
934e7196401bf8616f3239b171444216-e1430133443872
正解は・・・

10人です



続いてこちらの絵

何匹の動物が隠れているでしょうか?
e847118adfec73139e226c90f2cfc988-e1430133482599

正解はこちら!
f3436608b6fdfaa6ce39d46f2a3eeac7-e1430133508787

答えを知ると、それにしか見えないのですが・・・

不思議ですよね


このように、遊び感覚で取り組めるものや、身近にあるものを使って、

認知症の理解と予防に役立てていきたいと思いました

タクシーのウッチ~です。

 

おれんじとカネタ建設でキャラクターを作りました。

 

今流行りのキャラクターのパロディで良介護ッチと言います!

 

社長と私で考えて作りました。

 

いかがなものでしょうか!!

1429770969661-3-e1430367668304
1429770947335-3-e1430367723848

この前の日曜日、直江津港にて佐渡汽船で新しい高速船の『あかね』の一般公開がありました


悪天候が続いて一週間遅れの入港でしたが、無事に一般公開に間に合ったようです(≧∇≦)/
20150407100310-3

DSC_0410-3

以前の『こがね丸』に比べ佐渡の小木港まで、1時間短縮され、1時間40分で行けるそうです

昨年は新潟港~両津港で『ときわ丸』が新しく造船され、佐渡の世界遺産に向けて、着々と進んでいますね

もっともっと新潟県が活気溢れる県になれたらいいですよね(*^_^*)
2a793b54-3
dd232846-3

38d9fa82-3

新潟の魅力をおれんじタクシーで感じてみませんか?

用具&タクシーのネコでした
介護タクシーのザッキーです。


昨年もお花見でおれんじのタクシーをご利用頂いたお客様に、

今年も12
日の日曜日、お花見の運行をさせて頂きました。


前の日までは小雨混じりの天気でしたが当日は晴れてよかったです。

うみかわの桜もほぼ満開でした!


これからますますいい季節がやって来ます。

山へ海へ、おれんじのタクシーを使ってちょっと外出してみてはいかがでしょうか。

IMG_20150412_153219_109-11

家政婦紹介&経理のチーです!


北陸新幹線開通に伴い


上野動物園に行ってきました


1882(明治15)年に開園した日本初の動物園です。


パンダを見たい人の行列に並んで、40分待ちで見ることが出来ました。


笹を持ってムシャムシャ食べている姿が体は大きいけど、カワイかったです


園内には、400種の動物たちが居るそうです。

150322_115630-3

150322_115622-3
150322_115141-3

車イスで、来られている方もおられて

糸魚川でも、おれんじの介護タクシーを、行楽のお供として、

ご利用して頂ければ、と思いました

 


追加+近所で一番早い満開の桜です


4月3日に撮影。青海駅裏『うわのトンネル』の真上のさくらです

2015040613230000-3

介護タクシー&福祉用具担当のいもちゃんです(^0^)/


今日はタクシー業務で上越市の中央病院まで行ってきました

向かう車内での会話で、桜も咲き始め、これから高田公園は賑やかになりすまね!!

等々の会話をしながら、高速で上越へ・・・(*^_^*)


先週はまだ咲いていなかったのに、今日はキレイに咲き乱れていました(*^_^*)

何十回・・・  この病院に出入りしていますが・・・

正面出入り口の空き地に、桜の木が無数に植えてあるのを発見!!
IMG_0581-3-e1428313646266

IMG_0583-3-e1428313671855

まだ5分咲き程だったので、今週末~来週には見頃になりそうです


帰りの際、高田公園の脇を通り、車の中から桜を満喫してきました
IMG_0588-3-e1428313819810

IMG_0593-3-e1428313854628

今週末には賑わいそうですね!!

お天気になりますように・・・(^0^)/


でも、うちの次女が足を負傷しており、今年は我が家、花見に出かけられないかな~(T_T)

ようやく春を感じるようになってきたと思ったら…また冬に逆戻りですね(^-^;)


寒くてヒーター独り占めだワン

DSC_0051-31-e1427261956883

春はイベントが盛りだくさん♪


タクシーに乗っておでかけしませんか?


025-555-7711



たまには家政婦さんとお買い物もいいですよね


025-553-1122



うみてらす名立のイベント美味しそうでしょ

DSC_0389-3

そして自宅では

春の味『ふきのとう』を堪能しました(≧∇≦)b

DSC_0381-3
DSC_0382-3

DSC_0383-3

糸魚川では『ちゃんまいろ』と言われていますが何故?誰か教えてください(笑)


タクシー&用具のネコでした

訪問介護のひろぽんです(^_^ゞ

早いもので北陸新幹線が開通して早9日。もう乗りましたか?

そして早もので「トワイライトエクスプレス」の最終から10日たちました。

この写真はその最終日3月13日に撮りました。

毎日見てた時はなんとも思わなかったのですが、もう見れないと思うとさみしいです(ToT)
1426679780240-3
でも、切り替えて~\(^o^)/

「えちごトキめき鉄道」が開通して9日目です。

1426412621741-3
電車の中はとっても車イスの方には「やさしい」作りです。

トイレも広々しています。
1426412893399-3
車両のペイントでおもしろいものを見つけました
1426412625775-3

1426412632533-3

「カニ」デース。すごいです!
1426412384731-3
さて、暖かくなったらお花見にでも行きませんか?

介護タクシーのご利用で安心してお出かけできます(^^)

障害者サービスで同行援護という、おでかけにお供するサービスも行っています~\(^o^)/


お気軽にご利用くださーい。

お気軽にお問合せください

介護タクシーは肉体労働。


体が資本です。

IMG_20150315_194855_386-3

えっ?何やってんだ?って感じですが、ベンチプレスです。


左肩の五十肩の痛みを我慢しつつ、909597.5㎏と徐々に負荷を上げていくにつれて今日はいけるかも…と、久々に100(写真)の壁に挑戦。


肺にいっぱいに空気を溜め込んで背中のアーチでバーを支えながらゆっくり胸まで降ろした後は、集中して、


一気に「うぃりゃ~」と…


一発成功!


五十肩の痛みも忘れ、心地よい筋肉の張りを感じなから一人勝手に達成感にひたってます。

IMG_20150315_201921_863-3

介護タクシーのよっぴーです!

雪の下に椎茸がスクスクと春が来るのを待っています。(3月10日撮影)

F1000292
春になったら花見に行こう~

車いすを紹介します
F1000300

こんにちは(^-^)


タクシー&用具担当のネコです☆


『限定』モノにすごく弱い私です。


先月の北陸新幹線に試乗してからついつい買ってしまう品々…


先週から私はインフルの異国の旅に出かけていたため、まだ堪能できてないのが悔み所です(苦笑)

DSC_0378-3

さて、いよいよ来週、北陸新幹線が開通されます


試乗会の時も、杖歩行の方や車椅子の方も多く利用されてました(*^^)v


車内はとても広々してて安心して旅を楽しむことができます♪


おれんじタクシーでは駅までの送迎もやっています。


いつでもお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

DSC_0325-3

私の姉が三重に住んでいるのですが、あちらでは梅が盛りで『しだれ梅』という写メを送ってくれました


とても綺麗だったので皆さんに春をおっそわけです

DSC_0132-3

介護タクシー、福祉用具担当のIです。

今日は、3/3 ひな祭りです(^0^)/

我が家にも16歳と5歳の姫が居ますが・・・

とうとう、ひな人形を出さずに今日を迎えてしまいました(T_T)

5歳の娘には悪いことをしたなと反省しておりますm(_ _)m

今晩はちょっとだけ、豪華な夕食とケーキで機嫌をとりたいと思います(^_^;)



私事はこのくらいにして・・・



毎月の部内会議で、他部門からのアイデア中で、寒い日の雨の日などの寒さ対策で、膝掛けなどの気遣いをしたらどうか・・・

っというアイデアをもらい、早速取り入れてみました。

なかなか、これだ!! っと思うものが無く、やっと見つけたものをアレンジして作りました。

裁縫が得意な母に頼み、ようやく理想に近いものが出来上がりました。

before
IMG_0311-4
【ビフォー】
horizontal
after
IMG_0314-3
【アフター】
肩から首も温かく、膝にもかかり膝掛けに♥

雨の日にも帽子付きなので安心です。

暖かく春の陽気になってきたので、今年の出番はないかな~(>_<)


IMG_0320-3

爽やかなそよ風が心地よい季節になりましたね♪

先日、恒例となりましたお花見ツアーのご依頼がありました(^-^)/

まずは月華山かねこつつじ園です

 お母さんのピースがとても可愛らしいです
かねこつつじ園
途中、のどを潤す飲み物を購入し、いざ早川へ

「飲まんのか」「こぼすなよ」など、常にお母さんを気遣うお父さんがとっても素敵でした
藤まつり
藤まつりの本部で車から降り、ゆっくりと観賞されました
ゆっくりと観賞
甘い香りのシャワーを浴びながら、みんなで記念写真
みんなで記念写真
好きな時に、好きな人と、好きな所へ、

いつまでも『出かけたい気持ちを大切にして頂けるよう、おれんじタクシーがサポートさせて頂きます
おれんじタクシーがサポート

今回はライフケアおれんじ介護タクシーの安全管理についてご紹介いたします!

この機械なんだかわかります?
アルコールチェッカー
そう!正解はアルコールチェッカーです。

使い方は簡単 電源を入れ、個人専用のマウスピースを装着します。

続いて、アナウンスに従って、3秒間息を吹き込みます。
3秒間息を吹き込みます
0.001mg/L単位の高精度な測定結果を表示します。

もちろん、結果は0.000mgでアルコール反応無しです。

結果は記録用にその場でプリントされます。
その場でプリント
アルコール血中濃度が0.15mg以上で酒気帯び運転となり、処罰の対象になりますが、一般旅客運送事業(タクシー等)では0.01mgでも反応があると運転できません。

ちなみに洋菓子などアルコールを隠し味に使っている程度でも反応してしまいます。

一度反応が出てしまうと、もちろん運転は中止となり、代わりのドライバーが対応します。

なので、ドライバーは前日の飲み会でも、飲んだ量と時間を見計らってストップをかけます。

深酒をして翌日のアルコールチェックで反応が出てしまい、運転を他のドライバーに代わってもらうということを避けるために、ドライバーの自己管理は徹底して行っています。
ページの先頭へ