滑り止め靴下

シトシト降る雨で洗濯物が乾かない日が続きますね


今日は介護タクシーの「知恵袋」を紹介します


本日送迎をさせていただいたお客様のお宅は、玄関前に数段の階段があります。

車イスを引き上げながら階段を登っていったところ、最上段は雨に濡れたタイルが滑りそうな予感・・・

滑ってからでは遅いので、すかさずシューズを脱ぎ、靴下になって無事に車イスの階段介助をクリアしました

その時に履いていた靴下がこちら
DSCF9214
足裏に細かい滑り止めゴムがついている靴下

これで雨に濡れたタイルの上でも足が滑らず、安全に介助できたのです。



実はこの靴下、以前のある出来事から履くようになりました。

それは、玄関框の上がツルツル滑るほど綺麗に磨かれていて、足元が滑り介助に困った経験からです。

少しでも不安な環境があれば、それを解決するための行動を起こす。

ミスが許されない仕事だからこそ、不測の事態を想定する。


ちょっと大げさな言い方になってしまいましたが、この靴下のお陰で無事に介助ができたので、紹介させていただきました