口腔ケアの研修をしました

こんにちは

いいお天気が続いてますが、皆さんお元気ですか?

訪問介護のひろぽんです(^_^ゞ

 
昨日は月に1度のヘルパー研修を開催しました~\(^o^)/

今回は「口腔ケア」です。


DSC05782-e1432750090836

いつも何気なく行っている「口腔ケア」ですが、ただ歯を磨くだけじゃ~ないんですね。

理由もコツもあるのです(^^)


DSC05783-e1432750077388

そこで、人間の痰(お食事中の方はごめんなさい)に似た固さの「擬似痰」を口にいれてもらいました。

これがまずくて、気持ち悪い!

ずーっと、口に痰が残っている不快感を感じてもらってから相手に自分の口をキレイにしてもらいました。

自分がやってもらうと、どこが気持ち悪いかすぐわかりますね。

いい体験?ができたでしょうか?

口腔ケア研修
DSC05788-e1432750048887
DSC05791-e1432750035915
所長からのお話しもあり皆さん真剣でしたさすが

DSC_0047-e1432750021881

さーて、来月はどんなにか研修になるのかな~?

お楽しみに~