認知症サポーター養成講座を開催しました!

今月のヘルパー研修のテーマは“認知症”です

地域包括センターの協力のもと、「認知症サポーター養成講座」を開催しました

この講座は、認知症サポーターを全国で養成し、全国が認知症になっても安心して暮らせるまちになることを目指した全国展開の事業です(^^)

講座では、テキストとパワーポイントによる認知症の基礎学習のあと、 おれんじスタッフにより認知症のよくある場面を寸劇で再現します

役者魂に火がつき、それぞれが衣装を持ち込んでの役作り

 「いまどき、そんな格好の方いないよ~」と言われたステテコ&腹巻姿です
ステテコ&腹巻姿
迫真の演技で臨場感を出します(^-^)/
迫真の演技
長いセリフもアドリブでカバー
長いセリフもアドリブでカバー
寸劇を観たあとは、グループ討議です!

症状に合わせた対応の仕方と注意点、観察ポイントを話し合いました
グループ討議
講座終了後には、認知症サポーターの証となる オレンジリングが配布されました
オレンジリング
認知症の症状や対応は十人十色です。

認知症患者と介護者の双方が安心して暮らせるまちに。

地域で支えあうまちに。

そんな活動にこれからも取り組んでいきたいと思います。