郷土料理「こくしょ」を作りました♪

こくしょ作り
今回のヘルパー研修のテーマは「人気のある郷土料理を作ろう!」です。
そこで、これからの季節にぴったりの郷土料理「こくしょ」を作りました。

ほとんどのヘルパーは作り慣れていますが、初めて作るという若い世代のヘルパーもいるため、ベテランと若手を組み合わせて班分けをしました。
料理中
もう一品は「やたら」という和え物です。
大根、はねぎ、みかんの皮を細かく刻んで甘味噌で和えます。
大根のみじん切りはベテランの腕の見せどころ。
早さとリズムが音楽のように心地よく聞こえます。
やたら
そして、完成!
やたら2

大試食会

いよいよ大試食会です。
味付けや切り方、里芋の入れるタイミングなど、班ごとに微妙な違いがあり、試食が進みます。
椎茸の出汁が優しい旨みだよね~ ご飯が欲しくなるよねー
など、美味しい郷土料理に舌鼓を打つ、楽しい実習となりました。