訪問ヘルパーのおぐデス(^-^)/

7月4・5と姫川港に多用途支援艦「ひうち」が来たので行って来ました!

行かれた方もたくさんいるのでは(^_^)⁇?
48304947813422df5612173f594c9d71-e1437054011591

「ひうち」は、他の艦艇や航空機への支援や、物資輸送や航行不能になった艦艇を曳航できたりもする多用途支援艦。
c62b066294cdc6ecda1adfe21c1c3eb8
3.11では東北へ支援物資を運ぶ姿をTVで見たことがある人もいるかもしれないですね。頼もしいデスね^_^
b6ed9fa0ca1be57b93553f2f8533a11b-e1437053946143
実は「ひうち」は2012年にも糸魚川へ来航しているのデス!3年前も見学しているのですが、その時のことを覚えていてくれた隊員さんがいて嬉しかったです
5e59cd35787c2fbbaba19fe70431a7c2-e1437053960879
ちなみに、2013に舞鶴での展示訓練で放水活動をする「ひうち」を見学する機会に恵まれたのですが、その時は操舵室の上から放水活動をしていました。
8d2856995acace5f0a5bb72955bfcc95-e1437053974387
実際に今回のイベントで「ひうち」を見学された方は分かると思うのですが、操舵室の上はかなり高い場所です。しかも地上とは違い、波のある海の上…日々訓練の積み重ねってすごいなと思いました。
1d35dbeb55a811939fc92dc8ead6c2b8-e1437053986460
880c36110e89af6b7ec0953c2ede1b0c-e1437054000394

余談>この作業着の人形。

海から人を引き上げる訓練に使うダミーだそうデス。

この顔は隊員さんの手描きかな?

なかなか凛々しい!しかも前髪まである‼︎(笑)
054c316007e41b96491c492f68150f94-e1437053932607