訪問ヘルパーのおぐデス(^-^ゞ

今回は日本一大きなお獅子デスヨ~!


先日、善光寺御開帳に参り篠ノ井の獅子舞奉納を参道で見物して来ました。


その獅子頭の大きさは日本一!

長さは蛇腹のように伸び縮みするのですが中に大勢の人が入っていて長いです…こんなに大きくて長いのは初めて見ました。
7ef4945f139266fd1317871ae3ad1c5a-e1432089854538

d623f81f731ba7de205733db5fa503e9-e1432089922358

大獅子に続くお囃子の山車。山車の上には芸者さん(美人さんデスヨ~!)

しかも2基。

それが参道を練り歩く姿は感動&圧巻!!!!!

dfb4ff005331bb2bc9c53cc94fb204ef-e1432089989251

f95d1138f703d8d30dad5d49e286d20b-e1432090016207

獅子頭の大きさは日本一で、約60キロの獅子頭を3人で支えて舞をしているとのこと。

色々と教えてくれた篠ノ井の方、ありがとうございます!


練るって言うのかな?

お囃子に合わせて重い獅子頭を右へ左へ上下にダイナミックに動く動く。

そして最後にぱっくんぱっくん!

迫力があって豪快デス!

息を合わせた舞手が代わる度に思わず拍手拍手!
564a95e4375ff228686f6ca9119ae707-e1432090067772

6b1b242ffe249144d89ca6a0fa0dda0a-e1432090091789

あれほど勢いのある舞をするには、篠ノ井の皆さんはかなりの練習をしていて、その伝統を誇りにし大切に守っているのだろうなぁ…と、間近で見ることができて感動しました!

篠ノ井の大獅子は大正時代まで遡るそうで、不景気を吹き飛ばす縁起物とか。

顔もそれぞれ違ってイイ顔をしています!


山車の上の芸者さん、美人さんで手を振ったらニッコリ笑顔で手を振り返えしてくれて…

思わずうっとり(*´-`)ホレボレ(ハート)

b1181de28ca49908f1119c46179f46c4-e1432090114809
篠ノ井の大獅子は、7月最終の日曜日に今度は地元篠ノ井で舞を披露すると教えてもらいました。

皆さんも機会があれば是非次は篠ノ井に足を運んでみて下さいね!

圧倒されますよ!