レクリェーションセミナーに行ってきました

訪問介護のひろぽんです(^_^ゞ

本日富山県に余暇問題研究所のレクリェーションの研修に行ってきました~\(^o^)/

 
講師は余暇問題研究所の山崎律子先生と廣田治久先生でした。

今回で3回目の参加になるのですが、毎回眼から鱗!元気をもらってきます。

先生方は糸魚川のT社に体操等を教えに来ていらっしゃったとかで、かなりローカルな話しに花がさきました

認知症の方にも参加しやすいレクのすすすめかたや楽しいレクのためのチームワーク、そして実技と盛りだくさんでとっても楽しかったです~\(^o^)/

ためになりました


DSC_0008-3-e1434151117884

そこで、富山県の福祉の素晴らしい所を発見しました!

同じ研修に耳に障害がある方も参加されていて、手話通訳の方にもいらっしゃいました。

お聞きした所、耳に障害がある方が9割以上通うデイサービスがあるそうです。

そんな場を設ける事が出来る富山県って素晴らしい


DSC_0007-3-e1434151130591
最後に「チクサクコール」を元気いっぱいコールして、楽しい1日は終わりました

DSC_0010-3-e1434151106702