日本認知症ケア学会に参加してきました!

サービス提供責任者のひろぽんです♪


31日に富山県富山市で


日本認知症ケア学会 北陸、甲信越地区部会


富山県支部 平成26年度第3回研修会(講演会)が、行われました。

20150301_123930_125-3
DSC_0015-3

講演内容は「認知症ケアにおけるコミュニケーションと回想法」


講師は日本福祉大学 健康科学部 


来島修志先生でした。


来島先生は富山県出身ということもあり、越中弁で会場をわかせてくださいました。


いつも思いますが、方言の力ってスゴいですよね(*ToT)


場の雰囲気がガラっと変わって親近感がわいてきますもんね。


ただ、馴れ馴れしくならないように節度は必要です(^_^

 


20150301_124135_733-3

DSC_0019-3

認知症の方に方言を使って回想法をするって、効果絶大だと思います。


ワハハワハハって、声を出して笑って下さいます。


そうすると、こっちまで乗ってきて大笑い。時には笑いすぎて涙が出ますね。


あの顔がいいんですよね~


相手も私も幸せになります。元気にもなります。


笑う事は人間に必要不可欠!


笑わなくちゃ!


認知症には笑顔が一番!


あっ!誰でも笑顔が一番ですね。

 

認知症の方に方に限らず、老若男女が集まって昔話をしてるときは楽しいですよね。


そこで注意することは触れてはいけない話題は触れない!


この鉄則を守って今日も楽しくお話しましょう。
DSC_0017-3